青い森のトラフィックストリート

杜の都 仙台 から発信する、公共交通バス情報をお送りします(^o^)
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark

国際興業ワンロマ車

池袋駅で国際興業を見ていました。



ERGAやLRをよく見ましたが、さすがにキュービックは見ませんでした。
中にはワンステップでワンロマ車をよく見ました。
メトロ窓で、他のバスに比べて立派さが感じられました。
国際興業の英語表記も金色で書いてあったり、国際カラーとよく合いますね。
十数年が経つと、十鉄バスや岩手県交通にもやってくるんでしょうね。
その他のバス | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

環七シャトルバスに乗車

東京ディズニーランドへ行くのに、変わった方法を取りました。



普通でしたら、東京駅からJR京葉線で舞浜駅まで行くんですが、今回はバスを使いました。
京成バスが運行している「環七シャトルバス」は小岩駅〜葛西臨海公園〜TDLを結んでいて、
区間によっては運賃が異なるため、乗車時に行先を運転手に話してから運賃を払います。
乗ったバスはERGAノンステップで、けっこうなお客さんが乗っていました。
その他のバス | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

東京ディズニーリゾート用バス

最初に1ヶ月間、更新ができずに失礼しました。
1日1回を目標に更新していきたいと思いますので、ヨロシクおねがいします。



先日TDLへ行ってきました。(入場ゲートはくぐってはいません)
葛西臨海公園から京成バスが出ていたので、それに乗っていきました。
(このことは後程、写真と一緒に公開します)
TDLはかなり久しぶりで、リゾートラインで園外を1周したりしました。
JR京葉線舞浜駅を降りると、広いバス乗り場があるんですが、
TDL周辺を結ぶシャトルバスなどの発着場所になっています。
その中で、ブルーリボンシティの改造で専用車が止まっていました。
LEDでワンステップバス、普通に運賃箱をつけてもいい感じな内装でした。
その他のバス | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

愛子観光バス ERGA

仙台市内を走るバスで、一際目立つバスが走っています。



青葉区愛子に営業所をもつ、愛子観光バスです。
最初は青を基調とした貸切バスで始まったと考えられますが、数年前から仙台駅前〜錦ヶ丘を結ぶ路線を走らせました。
最初は市営バスからの譲渡車を使っていましたが、バスはERGAワンステップで統一されています。
バス停も限られているので、運賃もわかりやすくなっています。
車内は最近、音声合成が付き、運賃表も停留所表記が大きいものになっています。
ただバスカードが使えないので、市営バス・宮城交通と乗り歩けないのが残念ですね。
その他のバス | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

あすなろ号に入るバス

盛岡〜青森間の「特急あすなろ号」には、このバスも入るんです。



あすなろ号は、弘南バス・岩手県北バス・秋北バスが共同運行しています。12便のうち6便が秋北バスが運行しています。バスによっては泊まり便があったりし、運転手の交代は花輪SAで行うこともあります。あすなろ号に入る秋北バスは、国際カラーのスパクルやエアロバスが入ることが多いですが、オリジナルカラーが入るのは久々です。主にみちのく号に入っています。スパクルですが、ライトの形状が違うためKC代のスパクルでした。以前、弘前BT〜大館駅間の急行バスがいすゞBUで走っていたこともあり、オリジナルカラーを青森で見られるのが珍しく、貴重かもしれません。
その他のバス | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark