青い森のトラフィックストリート

杜の都 仙台 から発信する、公共交通バス情報をお送りします(^o^)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark
<< 変わった表示? | main | 宮城交通 仙台〜釜石線 >>

「らくちん号」盛岡行き



横浜駅バスターミナルを離れ、帰りの「ニュースター号」に乗車する為に東京駅へ。
着いた時間が22時頃でしたので、ラフォーレ号を見れずにいました。
今朝、日本橋口で見た関西方面からの高速バスが、そのまま復路になっているので、
運転手の方も大変だなぁと発車待ちを見ていました。
23時頃になると、聞きなれたアナウンスがありました。「らくちん号」です。
1号車は関東車のアステローペ(LED)、2号車は盛岡車のエアロクィーンHD。
1号車はほぼ毎日のように東北地方へ走っていて、青森・八戸にも来ています。
でも夜行車でHDはかなりあり得なく、東京駅八重洲口で見ていてもヤバイです。
アステローペはエンジン音が響きそうだし、エアロは狭いし、「らくちん号」の名前で
いいんでしょうか?
JRバス関東(高速バス) | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark


- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

・ももいわそうさんへ
すいません。神奈川中央交通からの譲渡車でした。
そして盛岡横浜線はエアロで統一するようです。

・きゃずさんへ
私も高速バスを乗らないに等しいので、車内情報がうれしいです。
ハネット | 2007/02/10 8:18 PM
Dササは乗務員仮眠室付いてないからヤバくないはずですよ.ガーラHDというよりも、後部トイレ、後部仮眠室の車はエアロ、セレガ共にヤバいと思います
京急はノクターンで乗ったことありますけど、そんなんでもなかったですよ.

横浜線のじゃなくて、今冬に新しく、京急のエアロが3台県交通入りしたはずです

きゃず | 2007/02/07 10:07 PM
こんばんは。
盛岡・北上〜横浜・本厚木線なんですが、岩手県交通のクイーン気蓮⊂兎鄂斉犖鬟丱(神奈川中央交通の子会社)から、岩手県交通の単独運行になった時の譲渡車輌ではないかと・・・。
ももいわそう | 2007/02/07 2:36 AM
すいません。アステローペのエンジンはうるさそうだったので、実際がわかりませんでした。安眠が期待できそうですね。ガーラHDはヤバいんですか?ドリームササニシキ号とかきつそうですね。でも県交通に入ったエアロクィーンも京浜急行からの中古ですから、あまり期待できないかも…。
ハネット | 2007/02/06 10:30 PM
アステのエンジン音はももいわそうさんも言っているとおり静かめですね.エアロもセンタートイレ、乗務員仮眠室なしなんで高さ以外はSHDと変わらない気がしますね.
問題なのは後部トイレ乗務員仮眠室のガーラHD勢ですね.あれはホントに酷いです.もう乗りたくないです.
県交通にエアロクイーンが入ったんで予備車にしてもらいたいくらいです
きゃず | 2007/02/03 1:29 AM
こんばんは。
夜行高速バスのHD車両は、確実に増加の一途を辿っています。東京駅八重洲口関連ですと、JRバス東北や岩手県交通が、導入しています。
ボルボアステローペのエンジン音なんですが、国産車両よりも静かめですよ・・・。
ももいわそう | 2007/02/02 1:35 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blueribbon37.jugem.jp/trackback/136
この記事に対するトラックバック