青い森のトラフィックストリート

杜の都 仙台 から発信する、公共交通バス情報をお送りします(^o^)
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark

中央交通の三菱MK



中央交通の大川反車庫には古参車から新車、旧市営バスが集められています。多くのバスは頭から入れてバックで出て行くため、構内で写真を撮らせて頂く機会があっても、なかなか公式側を写すことが難しいです。
そんな中、旧市営バスのMKを見つけました。最後まで市営バスで走っていたバスはAT車でしたが、このバスはどちらかはわかりません。またこのバスもLEDになっていることから、さまざまな路線に入っていることと思います。
秋田中央交通 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

中央交通のワンステップ車



秋田駅前を出発するバスの待機所は駅前の他に、買物広場といわれる所に待機します。
さまざまなバスを見ることができるんですが、元市営バスの日デJPがいました。
方向幕が市営バスのままで、新屋案内所行きになっています。
このバス、フロントに低床バスと表記されています。市営バスの頃から表記されていたか
はわかりませんが、中型ロング車といえるんでしょうか。
都営バスのノンステップバスに西工の中型ロング車が走っていますが、秋田でも見られる
のはちょっと驚きでした。
秋田中央交通 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

中央交通のワンステップ車



秋田市営バスは全メーカーが揃っていて、特に日デ車・三菱車が多い感じを受けました。
中央交通の臨海営業所は、市営バスの営業所だったもので、名残が残っています。
そこに日デJPがいます。こちらも市営バスだったもので、今はLEDになっています。
NBさんのコメントによると、このバスが最初のワンステップバスとのことで、見た目は
普通なんですが、今でも市営バス路線に入っているのか気になります。
(NBさんへ、ありがとうございます。間違っていたらスイマセン)。
秋田中央交通 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark

秋田中央交通の日野車



大川反車庫に日野ブルーリボンを発見しました。
そのバスは行灯があり逆T窓で青がかったバスで、元市営バスで走っていたものです。
普段はどの路線に入っているのかはわかりませんが、徐々に台数を減らしてきているのは
確かです。実際乗ったこともないんですが、座席の位置がやや高い感じがしますが、
通路から1段上がっているんでしょうか?
秋田中央交通 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

中央交通のLV車



市営バスの新屋線で走っていたバスはちょっとわからない点があります。
見た目は普通なんですが、行灯があったり窓が青がかって逆T窓だったり…、
それも日野車にも同様の車両があったりもします。何かのサイトで見た気もしますが、
いまいちこのバスの仕様がわかりません。
でも秋田市営・中央交通も2〜3回しか見たことがないので、見たそのままの記事しか
かけないので、ご了承下さい。
秋田中央交通 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark