青い森のトラフィックストリート

杜の都 仙台 から発信する、公共交通バス情報をお送りします(^o^)
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark

JRバス青森支店 ダイヤ改正

JRバスも4月からのダイヤの概要が発表されました。しかしとても残念な結末になっていました。



国鉄バスから走り続けてきた青森〜浅虫線が3月31日を以って廃止になってしまいます。青森市営バスや東日本旅客鉄道との競合があり、浅虫温泉駅行きや水族館行きへ走ってきました。青森市営バスでバスカードを導入したりし、JRバスの便数はだんだん減って行き、平日は10往復で休日は5往復になり、減便への流れは加速していきます。また、保健所前〜県立中央病院〜南造道を経由する路線もありましたが、定着せずすぐに終わってしまったこともありました。



各バス停には上記のような貼り紙をしていて、廃止を知らせています。私も水族館へ行った時のバスがJR東日本バスでしたので、なくなってしまうのは寂しいです。廃止路線が出てしまうとバスも減ってしまうんでしょうか。ダイヤ改正後を注目したいと思います。
JRバス東北 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

空港リムジンバス



青森駅から向かう空港リムジンバスはJRバス東北でも走っています。
青森市営バスと違って、高速路線車を走らせています。
新車で入ったバスは高速路線で使い、年数が経ったものを空港線に使っているようです。
最近は盛岡線のあすなろ号で使用したバスがよく空港線などで走っています。
今は廃車になったスパクルと、セレガは運転席付近に荷物置き場があります。
実はこれらのバスは、空港線の他に一般路線で使われることがあり、
2004年車のガーラやセレガRが走り、ちょっと優越感に浸れます。
JRバス東北 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

「らくちん号」はらくちん?



東北地方から東京駅八重洲口へむかう高速バスは実に多く、路線によっては黒字路線もありそうです。
盛岡バスセンター〜東京駅八重洲口を結ぶ、JRバス東北「らくちん号」は、エアロクイーンを使用しています。
青森支店と同様のバスですが、ハイデッカーと他の高速バスに比べてちょっと窮屈そうな気を受けます。
実際3列シートですが、JRバス関東車と比べたらあまり乗ろうとは思いませんね。
JRバス東北 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark

JRバス東北の7E車

続きを読む >>
JRバス東北 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

JRバスのレインボー

続きを読む >>
JRバス東北 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark